インテリアプラン・施工:カーサフェリーチェ

電話 052-702-4770
Loading...

note-felice

TopNote壁紙高機能フリース壁紙レミリアの施工例

高機能フリース壁紙レミリアの施工例

名古屋屈指の見事な眺望のマンションリノベーションでフリース(不織布)壁紙、レミリアをご採用いただきましたのでご紹介させていただきます。

レミリアは自然由来の環境に優しい高機能を備えたフリース壁紙で、パルプ等の自然素材を主原料とし、強化のためポリエステルを加えた壁紙用のフリースに塗装を施しています。水性塗料仕上げの優しい風合いと豊富なカラーが特徴です。耐久性の高い厚手の不織布を使用しているので基材がやや硬いのですが、エンボス加工を施すことにより意匠性だけではなく施工性も向上し扱いやすくなっています。また一般ビニールクロスと異なり、製造過程で加えられる可塑剤を使用していないので、人や環境にもやさしい安全性の高い環境壁紙です。汚れや傷がついても同じ塗料を重ね塗りすることで定期的な貼りかえが不要になり、貼りかえによる手間やゴミを減らしCO2の削減につながります。壁紙では日本で数少ないFSC認証も受けています。

※FSC認証とは、森林の管理や伐採が、環境や地域社会に配慮して行われているかを適切に管理し、そのような森林に由来する製品を認証する制度。

抗ウイルス・抗菌性
可視光応答形光触媒により室内の弱い照明にも反応し、菌やウイルスの繁殖を抑制します。住宅以外にも多くの人が集まる学校や商業施設などに。

消臭性
特殊吸着材の働きによりトイレ臭、ペット臭、下駄箱などの嫌な臭いを吸着・分解します。

ホルムアルデヒド・アセトアルデヒド吸着・除去
シックハウス症候群の原因物質となる室内汚染物質を化学的に吸着し除去。

防藻・防カビ性
建材の劣化や人体への悪影響を及ぼすカビなどの発生を防止。
カビが繁殖してからは除去が大変。予防策に。

高い通気性と透湿性
吸放湿性が高く、壁を通じて室内の湿度を調整し結露やカビの発生を抑制します。
さらに機能付き石膏ボードと組み合わせることで、より快適な室内環境の安定を図ります。

摩擦や衝撃に強く優れた耐久性
引張強度が高いフリースは、躯体の振動や揺れの際にもクロス切れやクラックの発生が少なく、ビニールクロスと比べ寸法安定性に優れ、目地開きも起こりにくい壁紙です。

施工・メンテナンス
◆寸法安定性
糊付け後の伸縮がほとんどないため、オープンタイムを考慮する必要がありません。また糊付け機を使わず壁に糊を直接塗布し、突き付け施工も可能です。
◆防火材料認定品
建築基準法の内装制限規定により天井や壁に使用する材料の不燃性能を定めています。本製品は国土交通大臣が定めた不燃材料の為、施工範囲がより広がります。
◆汚れにくい
ビニールクロスは静電気を発生させ、ホコリが付着しやすい素材ですが、レミリアの主原料は自然由来であるため、帯電によるホコリ汚れが付きにくいメリットがあります。
◆メンテナンス
日頃のお手入れはほとんど必要ありません。気になるところはハタキや水拭きで軽くお手入れしてください。また、手垢はメラミンスポンジに水を含ませて軽くこすれば簡単に落とせます。さらに頑固な汚れや傷は同じ塗料を上塗りすることで補修できます。

レミリア公式サイトより抜粋 
(詳細はこちら) 


■TYPE(エンボスによる壁紙のタイプ)

細かなエンボスのLE3は、塗装仕上げのようなフラットな仕上がり。ランダムなエンボスのLE5は左官仕上げのようなナチュラルでニュアンスのある陰影が愉しめます。大きめなエンボスのLE8は、3種の中では一番下地の凹凸を拾いにくく施工性が良いメリットが。

■COLOR(全18色のカラーバリエーション)

ニュアンスの感じられるベーシックなニュートラルカラーや印象的でビビッドなカラーが揃っていますので、組合せ次第で住宅だけではなく様々な空間にお使いいただけます。


いつもお世話になっている建築家の先生のデザインリノベーション。今回は空間を健やかにする多機能性を備えたSDGsに配慮した製品であること、マットな質感とインテリアに合わせやすい豊富なカラーリングをお気に召してくださいました。塗り壁のような質感のLE5タイプ、繊細で穏やかなニュートラルカラーのフェザーホワイトをご採用いただきました。

画像では質感をお伝えするのが難しいですが、フリースの優しい手触りと塗装仕上げならではのテカリのないマットな表情がグレード感を演出し、素敵な空間にさらに雰囲気を添えています。下地を拾いやすいため今回のようなリノベーション、リフォームには難易度の高い壁紙ですが、今回は丁寧に下地を調整し腕の良い職人さんが綺麗に仕上げてくださったので、仕上がり具合を大変お喜びになりお褒めの言葉をいただくことができました。

I様、この度はありがとうございました


幸せな住まいづくりのためのささやかな覚書き
―Note Felice―
お読みいただきありがとうございました

インテリア、オーダーカーテンのカーサフェリーチェ
(名古屋市名東区)