インテリアプラン・施工:カーサフェリーチェ

電話 052-702-4770
Loading...

note-felice

TopNoteカーテンナチュラルで肌触りの好い高機能カーテン

ナチュラルで肌触りの好い高機能カーテン

こちらは高機能フリース壁紙の施工をご紹介させていただいたマンションリノベーションのリビング窓辺です。眺望の良いロケーションで外からの視線を気にする必要がないため、質感のいいシアー(レース)のカーテンを一重でさらっとお掛けしています。手に取った時のナチュラルで滑らかなテクスチャー、透け感をお気に召していただきました。

高機能フリース壁紙施工事例はこちらです

カーテンの縫製は2.5倍ほどの3つ山ヒダでたっぷりドレープをとり、裾は床に擦るよう長めに仕立てています。

柔らかな風をはらんだときの表情がとても優し気でいい雰囲気です。

ご採用いただいたこちらの生地は質感が良いだけではなく、採光拡散とローグレア機能を備えたレースです。窓面から差し込む光を広範囲に拡散させて室内の光の偏り(照度差)軽減してくれる採光拡散性能と、外光の眩しさを抑制しながら室内に取り込む機能を持っています。一般的なレースカーテンでも光を拡散させる効果はありますが、拡散性の高い生地は採光性が低くなる(暗くなる)傾向があります。逆に直射日光が強いと室内がより眩しく感じる場合も見受けられます。採光拡散ローグレアレースは拡散性と採光性を両立させ、程よく眩しさを抑え明るさを維持しつつ光を拡げます。

詳細はこちら(川島織物セルコン)

画像はFELTAデジタルカタログより

大きな窓のため開閉の操作性を考えカーテンバトンをお付けしました。カーテンに触れることなく開閉ができるので生地の汚れや劣化を防ぎます。


幸せな住まいづくりのためのささやかな覚書き
―Note Felice―
お読みいただきありがとうございました

インテリア、オーダーカーテンのカーサフェリーチェ
(名古屋市名東区)