インテリアプラン・施工:カーサフェリーチェ

電話 052-702-4770
Loading...

note-felice

TopNote花鳥風月薄紫に染まる飯盛山のカタクリ

薄紫に染まる飯盛山のカタクリ

香嵐渓の飯盛山、北西向きの斜面に見られるカタクリ群生地。昔から自生していたものを保護し、このように見事な群落にまで育成されたそうです。残念ながら見頃を逃してしまったようで、萎れた花も多く元気がなくなっていましたが、それでも山肌はうっすらと薄紫色に染まり見ごたえがありました。

早春の短い期間だけ姿を見せてくれるカタクリは、早春の妖精(スプリング・エフェメラル)と呼ばれる植物の代表で、本格的な春が訪れると葉は黄色く枯れ、初夏には地上から姿を消してしまいます。

Spring ephemeral (スプリング・エフェメラル) 

「春の儚いもの」「春の束の間の命」というような意味で、早春にほかの植物に先駆けて芽生えて花を咲かせると、ほかの植物が大きくなる初夏には休眠に入り、来年の春に向けて地下茎や球根の姿で養分を蓄えながら、一年の大半を地下で過ごす植物の総称。

薄紫色のカタクリが早春の落葉した樹林を彩り、束の間の春を謳歌します。
稀に見られる白花のカタクリ。希少なだけに見つけると幸せな気持ちに♪

カタクリだけではなく『春の妖精』仲間のニリンソウや、マルバコンロンソウ、ヒトリシズカ、ヤマルリソウ、ショウジョウバカマ、スミレなど可憐な山野草たちがあちらこちらに♪春の息吹を感じます(^^

暖かな日差しを受け、桜の蕾も見る見るうちに開花がすすんで。
カタクリ、桜が終わると香嵐渓はシャガの群落や新緑が美しい季節に… 紅葉だけではなく、四季折々の美しさが愉しめますね。

(2021.3.23撮影)


幸せな住まいづくりのためのささやかな覚書き
―Note Felice―
お読みいただきありがとうございました

インテリア・リフォームのカーサフェリーチェ
(名古屋市名東区)